LCL BLOG

いわゆるデュアルモニター

リモートワークもまもなく早2年。

昨年の秋口から少しオフィス出社を増やしていましたが、最近はまたリモートに戻しつつあります。

全社的には9割ほどがリモート継続中ですが、タイプはおおよそ3パターンに分かれるようです。

 

・100%リモートの人。

・週1~3日定期的にオフィスへ出社する人。

・半年に1回くらい出社するレアキャラ。このレアキャラに遭遇した人は幸せになるとかならないとか。

 

私は、この週1~3日のパターンでしたが、リモート寄りにするために、自宅の環境をオフィスと同じくモニター2台体制にしました。(自分でもいまさらというつっこみを入れてますが)

 

狭い部屋の中でかなりの圧迫感もありますが、やはり目線の先に2つのモニターはありがたい。

正面のモニターにはメインのものを映し、もう1台にはその関係する資料などを映し、そして手元のノートPCの画面には、それ以外でチェックをしておきたいもの(slackやメールなど)があればそれを映しておくという使い方です。

まぁでも3面映っているのはさすがに気持ち悪くなるので、モニター2台の活用がメインです。

 

目の移動がこれまでの上下運動(モニタ-1台と手元のノートPCの画面)から左右にかわるだけでラクチン。

数字の細かい資料も大きく映せるのでラクチン。

そして試しに1台は縦にしてみたところこれもなかなかいい。

格安移動がより見やすい。へー、大分7,000円かー。

そんな今日この頃です。

その他のブログ記事