LCL BLOG

【高速バスDay!】日光東照宮参拝と古民家カフェ散策

日時:2019年3月7日(木)
行先:日光
目的:日光東照宮参拝と古民家カフェ散策
旅人:Mさん マーケティング担当

◆往路バス情報
バス会社:東北急行バス
シートタイプ:3列独立シート
乗車バス停→降車バス停:東京駅→東武日光駅
乗車時刻(乗車時間):07:50→10:45(2:40)
料金:2,500円
乗客数:2割程
立ち寄ったSA名と停車時間:羽生PA
同じルートを電車で利用した場合の所要時間と料金比較:上野東京ライン+東武日光線急行(運賃1,939円)2:41
その他バス特徴:トイレ付き
予約方法:楽天トラベル
支払方法:クレジットカード

◆復路バス情報
バス会社:東北急行バス
シートタイプ:3列独立シート
乗車バス停→降車バス停:東武日光駅→東京駅
乗車時刻(乗車時間):16:00→19:00(2:40)
料金:2,500円
乗客数:7割程
立ち寄ったSA名と停車時間:羽生PA
その他バス特徴:トイレ付き
予約方法:楽天トラベル
支払方法:クレジットカード

【体験記】
今回で2回目の高速バスDayは、しばらく訪れていなかった日光へ。
東照宮の参拝と気になっていたお店へ散策する旅にします。

■乗車当日
東京駅構内は平日の朝なので、通勤客と観光客で混雑しています。
八重洲南口に到着しました。
7時50分発で5番乗り場から出発です。

当日はあいにくの雨で気温も低く寒かったですが、今回たまたま予定があった友人と一緒に観光します。
車内は私達二人の他に、学生のサークルグループの若者たちが7名ほどいました。

車内は3列独立シートです。
席が広いです。USBもついてました。

途中、羽生PAで1度休憩を挟みましたが、うとうとしてたら2時間40分で日光に着きました。定刻通りです。降車場所は東武日光駅になります。

■日光東照宮へ

お昼の時間はまだ早かったので、とりあえず東照宮へと向かいます。
駅の目の前に直通の「世界遺産めぐり」の東照宮行きの路線バスが出ていたので、こちらに乗って向かいます。

乗車して10分くらいで、東照宮に着きました。
久しぶりに来ましたが、やはり神聖な空気が流れています。

東照宮をゆっくり参拝したかったのでランチ後に行くと決め、まずは東照宮の周りを散策しました。
開運で有名な本宮神社が近くにありました。
石段を登った先に見えます。

登った先に「開運 望み石」と呼ばれるものがありました。
この開運の地より、世の平和を願って1つだけ石を積み、思いを込めてお参りするようと
記載されています。
平和を願って、石を積み上げます。

そして笈掛石(おいがけいし)と呼ばれるものもありました。
“笈(おい)”と“老い”が同音であることから、老いをかけて若返ると言われ、別名“若返りの石”とも呼ばれているとのことでした。この石に触れると、運が開くと言われているそうなので早速触れます!

本宮神社を後にすると、さすが世界遺産の日光だなと思わせる景色が広がっていたので、
写真に残しました。次回は紅葉の季節に訪れたいと思います。

ぶらぶらしていたら、お腹もすいてきたのでランチに向かいます。
食べログで3.6の「明治の館」のオムライスがどうしても食べたかったので、開店と同時に入店しました。庭がすごく広くて、国の登録有形文化財にもなっています。

土日や祝日は東照宮の観光客で長時間待つと書かれていたので、今日は大丈夫だろうといざ入ってみたら、すでにもう何組か入店していました。
幸い、すぐに席に通してもらうことができました。

メニューも惹かれるものがたくさんありましたが、最初から決めていたオムライスに。
友人はミートスパゲッティを頼んでました。

お味はデミグラスソースとふわふわの卵が本当に美味しかったです。
ミートスパゲッティもお裾分けしてもらいましたが、上にメンチカツが載っていて、こちらも大満足の味でした。

お腹もいっぱいになったので、目的の1つである東照宮に向かいます。
雨で傘を差しながらの参拝ですが、こちらもたくさんの観光客がいました。
やはり雨でも趣きがあります。

日光東照宮は、動物をモチーフにした彫刻が多くあるのが特徴だそうです。
こちらは有名な「見ざる・言わざる・聞かざる」で三猿の彫刻です。

そして眠り猫もいます。思わず、素通りしてしまいそうです。

こちらは孔雀です。細部までこだわっていて、本当に繊細だなと感じました。

叶い杉もあり、パワーをもらいます!

この他にもたくさんの見所があり、充実した参拝になりました。
子供の頃は魅力がわからなかったのですが、大人になってから訪れると豪華な装飾や風水の技術を基に設計されているということで、考え深いところだなと改めて感じました。

そして、そろそろ甘いものも欲して来たので最後の目的である古民家カフェへ向かいます。

東照宮から歩いて15分くらいの「日光珈琲 御用邸通」です。
辿り着くまでに他にも気になるカフェが色々ありましたが、ネットで検索した際に美味しいスイーツや日光天然のかき氷があるということで楽しみにしていました。
外観もレトロな雰囲気で、歴史を感じます。

中に入ると美味しそうなコーヒーの匂いがし、店内は静かでゆったりとした雰囲気でした。
かき氷を食べたかったのですが、肌寒いのでこの日は泣く泣く諦めて、ケーキセットにしました。タルトを選びましたが、これが甘すぎずちょうどいい味で美味しかったです。
アイスコーヒーと相性バッチリで、1時間半くらいリラックスしてしまいました。

またぜひ訪れたいカフェの1つになりました。
次回はぜひ、かき氷を食べたいと思います。

そろそろ、帰りの時間になって来たのでバス停がある日光駅まで歩いて帰ります。
徒歩で15分くらいでした。
途中、色々なお土産屋さんや雑貨屋さんなどがあり、ぶらぶらしながら歩いていたらあっという間に駅に着きました。

16時東武日光駅発です。
乗り場は行きと同じ場所です。
時間通りにバスが来ました。乗客は私たちの他に5人くらいいました。

乗車したらすぐに熟睡してしまい、気づいたらあっという間に東京駅に着いてました。
時間も遅れることなく、19時に東京駅の日本橋口着です。

今回雨の影響でいつもの3月より肌寒かったのですが、少し遠いと思っていた日光にバスで楽に行け、行きたかった日光東照宮も十分満喫することができました。

おしゃれなカフェもたくさんあるので、自然やグルメも楽しめてリラックスするには魅力的なところだなと改めて感じました。
ぜひ、次回は紅葉の時季に訪れたいと思います。