LCL BLOG

リモートワーク 

全社リモートワークに切り替わり20日過ぎました。

家で仕事するにあたり業務以外で個人的に感じたこと 

メリット
・通勤時間が無い
めちゃくちゃ当たり前ですが、このおかげで早く始めて早く終わる。そして夜も早く寝るという体内時計的には健康な生活になった気がします。

・猫に癒やされる
ふと横を見るとだらーんと腹を見せて眠る猫あり。
癒やされます。

・スマホをみなくなった
通勤や休憩時間などスマホを見る時間はそれなりにあったと思いますが、あまり見なくなりました。
自分的には目の疲れなど影響あると思うので、メリットに感じてます。

デメリット
・さくっとコーヒー飲んだりできない
オフィスにあったコーヒーマシン、およびお湯の出るウォーターサーバーの有り難さ実感。
かわりに家ではドリップする時間を気分転換の時間にしたり、今朝はあらかじめコーヒーを多めに作りだらだら飲む作戦にしました。

・座りっぱなしになりがち
コーヒー取りにいったりのちょこっと歩きがなくなり、最初の頃はハッと気づくと2時間以上座りっぱなしはしょっちゅう。
首も肩も背中も腰もお尻もつまり全身凝るので、今は1時間毎にタイマーかけて意識的に立ち上がったり軽くストレッチしてます。

・ランチ自分で作る
もう何様って感じですが、自分で用意しないといけない。
休憩時間の大部分を調理が占めて慌てて食べる、なんてこともありました。
このあたりも慣れてきて今は要領よくできるようになりました。ちなみに昨日はチキンラーメンでしたが何か?

感じる部分は人それぞれだと思いますが、他の人のも聞いてみたいな。

その他のブログ記事