LCL BLOG

戦え、就活生! ~就活を始めて分かった長期インターンの良さ~

こんにちは、Yです!

早いもので4年生になりLCLで勤務してから1年が過ぎました。

そんな私は絶賛就職活動中ですが就活を始めてLCLで学んだことが活きているなと実感することが多々あります。

一番感じたことは企業を訪れ社員の方とお話をする際にリラックスした状態でお話できたことです。普段の業務でお客様を会議室に通したり、電話対応をするうちに対応力がついていたんだなと実感しました。これができると面接でもあまり苦労することがありません。(さすがに下の画像くらいの面々だと困りますが笑)

大体の面接で「すごく落ち着いてるね」と言われます。。。

 

電話対応に関してさらに言うと、以前勤務していた塾での電話対応とも違う難しさがあります。電話の相手は他業種の方であることが多く、電話の内容をすぐさま理解することさえできなかったこともありました。そんな状態でしたが電話の後にその企業様のHPを見るなどしていくうちに企業情報を知り、どんな内容の電話なのか先回りする力も付きました。

その一つ一つの積み重ねがスムーズな対応につながり、社会人になるうえでの重要な一歩なんだと思います。

 

正直入社したての頃は「インターンやってる自分エライ」と恥ずかしながら思っていましたが、重要なのは身を置いた環境でどんなスキルを身に着けるかだと気づきました。就職活動でもつい「内定」をゴールにしてしまいがちですが入社したその後のビジョンをどれだけ持てるかが今の課題かなと思っています。引き続き就職活動頑張りまーす。。。

 

 

 

その他のブログ記事