LCL BLOG

【高速バスDay!】 ゴーラー活動と植物園でリフレッシュする旅


日時:2019年3月12日(火)
行先:茨城県つくば、土浦
目的:ゴーラー活動と植物園でリフレッシュする旅
旅人:S氏、管理部門


◆往路バス情報
バス会社:JRバス関東
シートタイプ:4列
乗車バス停→降車バス停:東京駅八重洲南口→大学会館
乗車時刻(乗車時間):09:30→10:50(1:20)10分遅れ
料金:1,180円
乗客数(おおよその乗車率):3割程(約40席のバスに15名程でした)
立ち寄ったSA名と停車時間:なし
同じルートを電車で利用した場合の所要時間と料金比較:1:23 /1,516円  電車+路線バスで乗換2回
その他バス特徴:USBポート、トイレ有
予約方法:不要
支払方法:現金

◆復路バス情報
バス会社:JRバス関東
シートタイプ:4列
乗車バス停→降車バス停:竹園2丁目→上野駅
乗車時刻(乗車時間):18:08→19:18(1:10)
料金:800円
乗客数(おおよその乗車率):ほぼ満席
立ち寄ったSA名と停車時間:なし
同じルートを電車で利用した場合の所要時間と料金比較:1:00 /1,364円 電車+路線バスで乗換2回
その他バス特徴:トイレ有
予約方法:不要
支払方法:ICカード

【体験記】

”平日にちょこっと一人旅” で私が思い浮かんだのは
そう、ゴーラー活動です!
普段は東京都内のかき氷店しか行かない(行けない)ので、
高速バスDayを利用して遥々茨城県つくば、土浦のかき氷を食べに行くことにしました!

■東京駅八重洲口JR高速バスのりばから出発
東京駅のバスターミナルから高速バスへ乗るのが初めてだったので少し不安でした。
乗車場所は「東京駅八重洲南口」と書いてあるのでとにかく八重洲口を目指します。
電車を降りて八重洲中央口が見えたところで「JR高速バスのりば」と書いた黄色い看板も発見。

看板の矢印を頼りに進むと綺麗なバスターミナルにたどり着きました。

■JR高速バスのりば(入口は9番のバス乗り場付近)
ここでバスのチケットを券売機で購入しました(初体験)。
ちなみに今回私が乗車するつくば行きバスは予約不要。
チケットを購入しなくてもICカードで乗車できます!(乗車するまで知らなかったorz)

【JRバス関東 つくば号(平日)東京→つくば ※予約不要(←2回目)】

バス比較なびのアプリでバスを検索しました。
こちらのバスは予約不要なので(←3回目)予約ボタンを押すとJRバス関東のページへ飛びますが、予約画面ではなく時刻が表示され時間など詳細を確認できます。

私が乗るつくば行きはバス乗り場2番でした。
券売機があるバス乗り場9番から2番へ来た道を戻ります。。(まぁまぁ距離がある)
ICカードで乗車した場合、チケット購入のためバス乗り場を往復することもなく、
また割引料金になるので、ICカードでの乗車が断然おすすめです!

東京駅八重洲南口から乗車したのは私含め15名程でした。



運転手さんにチケットを渡すと「ICカードなら割引きになりますので、、すいません…」
と申し訳なさそうに言われ、帰りは絶対ICカードで乗ろうと心に決めました(苦笑)
どのくらい割引なのかというと、
★東京→つくば(下り)1180円→1130円 50円お得
★つくば→東京方面(上り)1180円→800円 380円お得
※上りはキャンペーン運賃でよりお得でした。キャンペーンは2020年3月31日まで

バスに乗車すると、運転手さんのアナウンスで
・車内の温度は24度に設定
・シートベルトは必ず着用してください
↑ここは重要なので2回アナウンスされました

予定通り9:30に東京駅八重洲南口を出発


しっかりシートベルト着用

到着してかき氷を万全のコンディションで食べられるよう、朝ごはんは軽めに。
(昨晩の残り物ポテトサラダ風おからを挟んだサンドイッチ。美味しかった)
糖分をたくさん摂取するのでからだすこやか茶を持ってきました。

USBポート

トイレは狭いが、バスの中にあるのは有難いですね。
最初の目的地の最寄バス停「大学会館前」に10分ほど遅れて10時50分に到着

いい天気でとっても気持ちいい~!
今日の移動はバスと徒歩なので歩く気満々な私。
さっそくお店へ向かいます。

徒歩12分なのですぐそこ♪

とっても長閑な道をしばらく歩くと・・


(可愛いマンホールの蓋を発見)
見えてきました~!

茶の木村園

名前の通りお茶屋さんです。
中に入ると、地元のお客様がお茶を注文していました。
美味しいお茶を頂きながらかき氷を選びました。もう幸せ←


~桜満開~
チェリーブロッサム 980円

↑本日のおすすめ
桜の味がだいすきな私は迷わずこちらを注文!
白玉とあんこと桜ミルクベースのかき氷を食べるとひんやり冷たくて
おいしい桜餅を食べているようです。
氷は日光天然氷を使用しているそうです★

2杯目はこちら

ミルクココアに抹茶みるくエスプーマをトッピング
2杯目なのでハーフサイズでオーダー

もう、見た目から美味しい!

抹茶エスプーマが思ったより甘かったので(・.・;)
普通のミルクココアで良かったな・・と少し後悔しながらも美味しく2杯食べました。
途中お口直しで梅抹茶を出して下さいました。
この梅抹茶が美味しかった~

一休みして
次の目的地へ歩いて向かいます!

お店を出たのはお昼すぎ。
目的地までは徒歩16分でした。
お散歩、ランニングに最適なコースで歩くのが楽しかったです。
途中キレイな桜とも出会いました。



そしてつくば植物園へ到着~

入園料は一般310円

園内はとても広い!
1時間ここで植物を見てリフレッシュ~



青いキク
サントリーグローバルイノベーションセンターの研究チームが2017年に開発したそうです。青い色がとっても綺麗です。
花粉が飛んで野生の菊と交雑する恐れがあり、一般で栽培や流通はできないようです。ここでも花粉などが飛ばないようアクリル樹脂に密閉された状態の標本を展示していました。
※こちらの青いキクの展示は2019年3月24日で終了

園内をお散歩
ピンクと白のミックスが可愛すぎる・・


熱帯資源植物温室へ


でか~~~~~~~~~~~~~~~~!!!
写真だとあまり伝わりませんね・・
オウギバショウという植物です。
マダガスカルの湿地帯、湖面に分布しているそうで大きな葉が整然と重なった姿が扇に似ていると書いていました。
この温室内の枝は高さ15mだそうです。

カカオ発見
最近チョコレートはカカオ86%のばかり食べてます。
カカオ様様。

サバンナ温室へ(わくわく)

サボテンかわいい~~~~~~~~~~~~~~~~!!!
大きさ伝わりますか?からだすこやか茶350ml置いてみました(笑)

この子可愛すぎませんか?

植物達にたっぷり癒され大満足のつくば植物園でした。
まだまだ見ていられたけど、帰りの時間もあるので
次の目的地へ出発!
バス停まで15分ほど歩き到着(今日は本当によく歩く)

「平砂学生宿舎前」のバス停にはもちろん学生しかいませんでした。
学生に紛れ乗車。
ここからつくばセンターまで行き、つくばセンターで乗り換えて40分ほどかけて
2軒目のお店の最寄バス停へ到着。
既に日が暮れてきて、かなりの疲労感でしたが美味しいかき氷を求めて
そこから15分ほど歩き(ヘトヘト)、今回の旅で1番行きたかった場所
さくら氷菓店へ到着!

かき氷専門店で人気店なのは知っていましたが平日の夕暮れ時、住宅街の中にひっそりとあるお店なのですぐ食べられるとばかり思っていました。
考えが甘かったです・・・・外まで待っている人がいました。。
かき氷店は回転が遅いので、帰りのバスのことを気にしながら1時間少々待ちましたT T そしてやっと私の注文する番がきました!

移動中に本日のメニューを確認しましたが、全部食べたいぃ・・

迷いましたが、ドルチェ氷ラインの
デュエ・ショコラ・ピスターシュ 1300円を注文♥

はぁぁぁ、幸せです。

ピスタチオミルクとショコラベースに北海道生クリームエスプーマ
カカオ二プ&ルビーチョコを削ったものが上にかかっています。


中にはカスタードが入っています。(感動)

かき氷専門店は、かき氷が好きすぎてお店を始めた人が多いので
ゴーラーのツボが分かってらっしゃる。
素材もこだわっていて、かき氷というよりもドルチェ氷でした。
ピスタチオとショコラベースの甘さが上品で本当に美味しかったです。
溶けてきてもこちらのかき氷は美味しすぎて飲めます!!
中のカスタードも優しい甘さで美味しかったな・・
ケーキよりも重くなく、ぺろりと完食。

もう一杯食べたいところですが、
東京まで帰らなくてはいけないので足早にお店を出ました。

夕日に照らされながら
バス停まで歩きます。
ここから高速バスのバス停がある「竹園2丁目」まで向かいます。


路線バスで「竹園2丁目」に17時49分着。
高速バスが来るのが18時02分なので乗換時間があまりないので
そわそわしながら向かいます。

路線バスが遅れ気味で「竹園2丁目」に到着したのが17時56分!
ギリギリ~~と思いながら向かいの高速バスのバス停へ。

もう日が暮れました。

バス停には誰も人がおらず、
時間になってもバスが来る気配がないのでとても不安になりました泣。

不安になり何度も確認。やはり東京行きはここで間違いないようです・・

バスは6分遅れで18時08分に到着。
帰りはチャージしておいたICカードで無事に乗車、ほっ(やっと安心)。
キャンペーン運賃で800円でした!

帰りのバスはスーツを着たサラリーマンが多く、ほぼ満席に。
時間通りに上野へ到着しました。

写真を撮る間もなく、すぐ出発してしまい微妙な写真に。。(さよなら~)

■おわりに

今回初めて高速バスを利用して日帰りの旅に出かけてみて感じたのは、
電車のように乗り換えが無く目的地まで確実に座って行けるのがとても良かったです。トイレやUSBポートも付いているバスだったので、私は何も困らず快適に乗車できました。

今回の旅をきっかけに、ゴーラー活動の範囲を広げ、東京都内以外のかき氷も高速バスを利用して食べに行きたいと思います♪

その他のブログ記事