LCL BLOG

【高速バスDay!】箱根で温泉にどっぷり浸かる

予約の段階でかなり苦戦し心が折れかけていたYさん。そんな彼を箱根の温泉はあたたかく迎えてくれたのか!?


行先:箱根
目的:箱根で温泉にどっぷり浸かる
日時:12/21(木)
旅人:Yさん、エンジニア、男性


◆往路バス情報

バス会社:小田急箱根高速バス
シートタイプ:4列
乗車バス停→降車バス停:バスタ新宿→桃源台
乗車時刻(乗車時間):10:05→12:18(2:13)
料金:4,020円(往復料金)
乗客数(おおよその乗車率):2割
立ち寄ったSA名と停車時間:なし
同じルートを電車で利用した場合の所要時間と料金比較:2:11 / 4,920円
その他バス特徴:なし
予約方法:インターネット
支払方法:インターネット

◆復路バス情報

バス会社:小田急箱根高速バス
シートタイプ:4列
乗車バス停→降車バス停:箱根園→バスタ新宿
乗車時刻(乗車時間):16:45→19:25(2:40)
料金:4,020円(往復料金)
乗客数(おおよその乗車率):8割
立ち寄ったSA名と停車時間:-
同じルートを電車で利用した場合の所要時間と料金比較:2:32 / 2,330円
その他バス特徴:なし

予約方法:インターネット
支払方法:インターネット
バス便登録までの流れ

今までネットで高速バスを予約して旅行をしたことがなかったので、初心者目線で記事を書いてみたいと思います。

この時期なので温泉に行こうと考え、格安移動の「日本全国の温泉地一覧」から良さそうな場所がないかを検索しました。

草津温泉と箱根湯本温泉で迷いましたが、最終的に箱根に決定しました。


自宅から近い池袋から出ているバス便を検索しました。


ちょうどいい時間の便がなかったので出発地の範囲を全域に広げ、日付を12月21日に指定。並び替えを出発時間が早い順にして再度検索すると、ちょうどいい便を見つけました。

どこから予約していいのかわからず戸惑いました。(電話で問い合わせをしたくなる人の気持ちがよくわかりました。)


それらしいものを発見したのでアクセス。

もう一度検索し直さなきゃいけないので、しょんぼりしました。(おそらく高速バスDayじゃなければ、ここで心が折れて離脱していたと思われます。)

条件を埋めて再度検索。


ところが、ブラウザバックでエラーになり辛い目にあいました。

やっと予約ができると思ったら会員登録が必要なようです。


ここで会員登録会社を選択する意味がわかりませんでしたが、とりあえず「ジェイアールバス関東株式会社」を選択。
クレジットカードの項目でエラーが出ました。


入力を確認してみましたが、間違ってなさそうなのでAMEXがいけないようです。
仕方がないので別のクレジットカードで登録しました。
せめて対応しているクレジットカード会社は書いておいて欲しいです。

ようやくバス便を選んで座席指定のところまでいきましたが、ちょっと苦戦。
この状態だと選択が完了していません。


上にスクロールしないと「選択を完了する」が現れずなかなか見つけられませんでした。

一番後ろの窓際を選択し、ようやく手続きが完了しました。
すごく疲れました。

【乗車当日 箱根行きのバスに乗車】

バスタ新宿に到着。思っていたよりも新宿駅から近い場所にありました。


もっと広くて迷路のようになっているのかと思ったら、意外と狭いのでどこから乗車すればいいかすぐにわかりました。


案内がわかりやすくて、すぐに自分の乗る便を発見できました。
自分の乗る便を確認して一安心。


高速バス初心者だったので30分前につくようにしたのですが、早く着きすぎて時間を持て余してしまったのでバスタ新宿内を探索することにしました。


バスターミナルの様子です。


ファミマで朝食を購入しました。
店員さんが「温めたものと袋を分けますか?お手拭きは一つで足りますか?」と聞いてくれてかなり親切な対応でした。


箱根のパンフレットがあったのでもらいました。

バスタ新宿内にはWiFiが飛んでいたので、試しに接続してみました。


速度を測ろうとしましたが、ネットに繋がらず…。

しかもセキュリティ保護されていない、という表示まで出たので、WiFiは諦めました。

出発予定時間の10分前、9:55にバスが来ました。

あらかじめ乗車券をプリントアウトしていたので乗車もスムーズでした。


車内は普通の4列シートでした。


トイレは想像していたよりも小さかったです。


USBのコンセントがありました。

バスは定刻通りに出発。乗客は2割いかないくらいでした。

出発直後の車内アナウンスでは、
・席は予約した席に座りましょう。
・シートベルトを必ず締めてください。
・降りるときはブザーを押してください。
などを日本語・英語・中国語・韓国語で言っていました。

このアナウンスで初めてブザーがあることを知りました。

Free WiFiがあったので、早速接続して速度を確認してみました。


測定結果は遅めでした。
でも、WiFiに接続できるだけで十分ありがたかったです。

WiFiに接続して車内で作業をしていたのですが、一時間くらいすると突然接続できなくなってしまいました。
一度オフにして接続しなおしても、しばらくするとまた接続できなくなってしまいます。
仕方がないので車内でWiFiを使うことは諦めました。

【箱根の体験】

予定より20分くらい遅れて、12:40に目的地の桃源台へ到着しました。
目の前が湖で気持ちが良かったです。

昼食は近くの桃源台ビューレストランで食べました。

レストランからの眺めも良くていい気分でしたが、窓際の席は日差しが強くて少し辛かったです。


普段食べ物の写真を撮る習慣がないので写真を撮ることをすっかり忘れて、食べてる途中で慌てて撮りました。
おすすめメニューのふわとろオムライスの大盛りを頼みました。


天気も良かったので一時間くらいハイキングをして大涌谷を目指しました。


こんな感じの道を通って行きました。


大涌谷に到着しました。


思っていたほど硫黄の匂いは気になりませんでした。歩きながらゆっくり来たので、すでに鼻が麻痺していたのかもしれません。


名物の黒たまごもしっかりと食べました。
一つ食べると7年寿命が延びるらしいです。

帰りはロープウェイで戻りました。

この後は南甫園に行く予定でしたが、店が閉まっていました。
サイトでは営業日と書いてあったのですが近所の人に聞いてみたところ、たまに木曜日も休みになるらしいです。

しょうがないので周辺の露天風呂を探したところ、ちょうど近くにいい感じの温泉を発見しました。
風情があっていい感じです。


ここの露天風呂は値段は1250円でなんと一時間貸切でした。
まさか貸切で露天風呂に入れるとは思いませんでした。


どっぷりと温泉に浸かって、旅の疲れを癒して帰りのバス停に向かいました。

帰りのバスは定刻より5分ほど遅れて到着しました。
行きのバスではWiFiとUSBコンセントがありましたが、帰りのバスにはありませんでした。
帰りは一日旅をして疲れていたのもあり、すぐに寝てしまい気づいたら新宿に着いていました。

【旅を終えての感想】

まずバス初心者からしたら、予約までがものすごく大変でした。
予約の手続きがもっと簡略化されてスムーズにできるようになるだけで、ユーザーは増加するんじゃないかと思いました。
格安移動から遷移した後に表示されるページの情報量も多すぎて、ぱっと見でどこを読めばいいのかわからずに混乱しました。

今までバスでの旅行はツアーでしかしたことがなかったのですが、行きの便と帰りの便だけ予約して現地で何をするかを自分で決めるのは自由度が高い分、難易度も高かったです。

帰りの場所と時間が決まっていてそれに合わせて予定を組むため、行く前にあらかじめどこに行って何をするかをある程度決めておく必要があり、これが結構難しかったです。

ただ、苦労をした分だけ忘れられない思い出になり、自分の人生を豊かにするいい経験にもなったんじゃないかと思います。

箱根旅行は都内から気軽に行けて、自然も豊かで温泉にも浸れて癒されます。今までバスで旅行したことがない人が初めて挑戦するには、丁度いいんじゃないかと思いました。

その他のブログ記事