LCL BLOG

【高速バスDay!】 河口湖一周サイクリング

高速バスDay! 4人目はアウトドアお父さんのTちゃんです。
どんな高速バスDayを楽しんだのでしょうか!?


行先:河口湖
目的:河口湖一周サイクリング
日時:7/7(金)
旅人:Tちゃん、男性、エンジニア


◆往路バス情報

バス会社:富士急山梨バス(神奈川中央交通)
シートタイプ:4列
乗車バス停→降車バス停:藤沢→河口湖駅
乗車時刻(乗車時間):6:50→9:14(2:24)
料金:2000円
乗客数(おおよその乗車率):4人(1割)
立ち寄ったSA名と停車時間:なし
同じルートを電車で利用した場合の所要時間と料金比較(同ルートがなければ省略):2:46 /3520円 ※乗換2回
その他バス特徴:トイレ付
予約方法:発車オーライ
支払方法:コンビニ払い

◆復路バス情報

バス会社:富士急山梨バス(神奈川中央交通)
シートタイプ:4列
乗車バス停→降車バス停:河口湖駅→藤沢
乗車時刻(乗車時間):17:45→20:02(2:17)
料金:2000円
乗客数(おおよその乗車率):10人(2割)
立ち寄ったSA名と停車時間:なし
同じルートを電車で利用した場合の所要時間と料金比較(同ルートがなければ省略):3:06 /3100円※乗換3回
その他バス特徴:トイレ付
予約方法:発車オーライ
支払方法:現金


◆ 3分でわかる富士急山梨バスでいく河口湖一周サイクリング(動画)

◆ バス選び
地方の方々は高速バスを電車のように日常的に交通手段として利用しているということから、私も最寄り駅である藤沢駅から出発している高速バスを利用することにしました。
と、いうことで藤沢駅から出ている富士急山梨バスの藤沢駅・辻堂駅・本厚木駅〜富士急ハイランド・河口湖駅を選びました。

◆ チケット購入
発車オーライネットにて往復のチケットを予約しました。支払いはコンビニ決済で、ファミリーマートにてFamiポートの操作手順に従ってチケットを購入しました。

高速バスのチケットをコンビニで購入するのは初めてでしたが、難なく購入することができました。

◆ バス乗車(往路)
7月7日(金)は出発の20分前にバス停に到着。前日にバス停まで足を運んで確認しておきました。バス停には受付係の男性が一人、お客さんは私を含め二人いました。
6時48分に富士急山梨バスと共同運行の神奈川中央交通のバスが到着。出発時間ギリギリにバスが到着したので、バスの写真を撮るのに必死でした。

藤沢駅バス停

バスが到着

乗車して席に着くとバスはすぐに出発しました。

◆ 座席
座席は左側1番前の通路側の席でした。
シートは4列普通です。Wifiやコンセントはなし。トイレは後部左側にあり、清掃はされていますが、年季が入っている印象でした。

行きも帰りも同じ運転手さんが運転するバスでした。
4列シート:乗客は4人だけ

シート

トイレ

◆ バス運行
藤沢駅を出発し、辻堂駅で女性客が一人乗ってきました。このお客さんはチケットを予約せずに直接乗車してきました。運転手さんは「今は空いているので乗車できましたが、夏休みに入ると富士急ハイランドへ遊びに行くお客さんで満席になるので、できればチケット予約をしてくださいね」と話しておりました。

辻堂駅を出発したバスは新湘南バイパスから圏央道に入り、本厚木でお客さんを一人乗せた後、中央高速道を走行し、9時5分に富士急ハイランドに到着しました。

新湘南バイパスに乗ります!

新湘南バイパスから圏央道へ

本厚木駅に向かうため厚木ICで圏央道を降ります!

小田急線・本厚木駅に到着!

圏央道から中央道へ

中央道と合流

富士急ハイランドが見えてきた!

富士急ハイランドに到着!お客さん二人が下車しました!

富士急ハイランドでは二人が下車し、そのうち一人は富士急ハイランドにてお友達と現地集合していました。

富士急ハイランドのバス停
富士急ハイランドから河口湖駅まで意外と近い!

河口湖駅に到着(右手)

そして、9時14分に河口湖駅に到着。
乗客を降ろすと速攻でバスは出発していきました!

河口湖駅とバスロータリー

◆ 河口湖・一周サイクリング
河口湖駅から歩いて2分程のところにある手荷物預り屋さんにて自転車をレンタルしました。料金は1500円です。念のため、更に200円を払い、パンクした時に迎えに来てくれる保険のオプションを付けました。

手荷物預り屋さんにて自転車をレンタル

手荷物預り屋さんから河口湖駅まですぐ近く

ここから河口湖一周サイクリングがスタートです。河口湖を反時計回りに進みました。この日は快晴だったのですが、富士山には雲がかかっていて日本一の山を見ることはできませんでした。
船津浜から河口湖一周のサイクリングを開始

午前中は快晴だったけど…

富士山は見えない!

湖畔で記念撮影

さくらの里公園

お昼はおふくろうどんで食べました!

冷やし天ぷらうどん

奥河口湖

道の駅かつやまの芝生で休憩

八木崎公園にてハーブフェスティバルがやっていた!
あじさいがきれいだった

夕方から雨が振りはじめ、雨宿りをしていたのですが自転車を返す時刻(17時)が迫ってきていたので土砂降りの中、河口湖駅へと向かいました。
雨宿り中!

雨は本降りとなり、ずぶ濡れになりながら河口湖駅へと向かいました。

◆ バス乗車(復路)

自転車を返した後、河口湖駅に到着。服はずぶ濡れで気持ちも落ち込む。
上着だけ着替えておみやげとビールを購入しました。後はバス停と乗車するバスを撮影して終わりと思い、停車予定の2番乗り場の前で待機。しかし、出発時間の17時30分を過ぎてもバスがこない。
不安な気持ちを抱きながら15分ほど経過して、ようやくバスが到着。
バスが来たので撮影しようと用意していたら、2番乗り場をスルーし3番乗り場に停まりました。
慌てて移動し、バスを撮影。

帰りは運転席の後ろの席で、隣にもお客さんがいたのでほぼ動けず。お客さんがいなければズボンを着替る予定だったのに、濡れたまま約2時間30分バスに揺られて帰りました。
落ち込んだ気持ちをビールでごまかしながらの帰路でした。

2番乗り場の前で待機

2番乗り場をスルーし隣の3番乗り場にバスが停まった!
慌てて移動しバスを撮影

山梨限定一番搾りでブルーな気持ちを紛らわしての帰路でした。

藤沢駅に到着!

◆ 感想
初めての高速バスでの一人旅はハプニングもありましたが、よい経験になりました。
片道2時間ぐらいなら意外とありだと思いました。特にトイレ付きということもあり、お酒を飲みながら帰れるのはうれしい限りです。

「地方の方々は高速バスを電車のように日常的に交通手段として利用している」の件ですが、河口湖駅と富士急ハイランドから乗車された数人は通勤に使われているようでした。本厚木駅で二人が下車する際に運転手さんが「お疲れ様でした。」と声をかけていました。
人数は少ないかもしれませんが、藤沢あたりでも電車を使わずに河口湖や富士急ハイランド近辺にバス通勤している人がいることを知った高速バスDayでした。

今回の高速バスDayで気になった点は以下です。
1)コンセントがないので充電用バッテリーは必要
2)この運転手さんは藤沢-河口湖を1日何回往復しているのか

以上となります。

その他のブログ記事