LCL BLOG

管理部門業務紹介〜求人応募者対応編〜

こんにちは!

7回目のブログはHが担当します!

2017年も終わりに近づいてきましたね。。。

さて、現在LCLではインターン生を募集しています。
インターンを始めたいけど、イメージがわかないという人にも是非応募して頂くために今回はインターン生の仕事内容を紹介します。

まずはじめに、インターン生の業務内容はルーティーンワークと社員の方々に依頼されて行う業務の大きく分けて2つの業務があります。
今回は前者のルーティンワークの1つであるインターン応募者対応について以下の順番でご紹介します。
①業務内容について
②苦労した点
③身についた力

①業務内容について
簡単に言うと、「応募者とメッセージでやり取りし日程調整し面接まで」を行います。

②苦労した点
応募者とのやり取りは、早く、少なく、簡潔にする必要があります。
これを意識しないと返信に時間がかかってしまったり、それによってせっかくの応募意欲をそいでしまう可能性があるからです。
実際に私も、応募者への対応が遅れたり、質問の分かりづらさが原因でやり取りの回数が増え、その間に他のインターン先へ入社が決まってしまったり…という事がありました。
しかしそれを反省し、応募者のメッセージを確認する時間帯を決めたり、過去に送ったメッセージを見返し、どうすれば質問事項をより相手に分かりやすく伝える事ができるかを自分で考えながら作業するようになりました。

③身についた力
身についた力は2つあります。
1つ目に、私は失敗をすることがあります。ですが、どうすれば同じミスを繰り返さなくなるか?を自分で思考錯誤し実行するようになりました。
失敗を失敗のままで終わらせないための力がついたと思います。
2つ目は、相手に伝わる文章を構成する力です。
応募者とのやり取りは相手の受け取り方も配慮しながら文章を考える事が大切です。
今までは、誰かに送るメッセージの指摘を受ける機会がありませんでした。しかしLCLに入り社員の方のチェックによって
これまで気づけなかった相手の受け取り方を知ることができました。

いかがでしょうか。少しでもインターン生の業務内容がイメージできたでしょうか?
是非、皆さんのご応募おまちしております。気になる方は下のURLをクリック!
https://www.lclco.com/recruit/

 

その他のブログ記事