LCL BLOG

LCLでの半年間を経て

5回目のインターンブログはYが担当です!

気づけばもう11月で年末が近づいてきています。
時が過ぎるのは早い…もう就職活動も目の前です。

そんな自分はLCLで勤務してから7か月が過ぎましたが、こんなに時間が経ってもまだまだ社会に出るには足りないことばかりだなと感じます。
例えば求人サイトの担当者の方などにメール文を作る時やインターンとして応募してくれた方に対してのメッセージ1つを取っても言葉遣いの面で正しいとは言えない表現をしてしまったりすることもあります。

また、LCLへ来ていただいたお客様と対面し会議室まで案内することもありますが、会議室のスケジュールでその前に行われていた会議を確認していなかったため、スムーズに誘導できなかったりしたことが過去何回もありました。上座下座がわからなくて相手の方が戸惑った表情をしているのを見たときは悔しい気持ちになりましたね。
その経験を基に、いかにしてお客様に不快な思いをさせずに誘導できるか考えました。例えば準備に時間がかかりそうなら一度オフィスの中で待ってていただいたり、エントランスで「只今準備しますので少々お待ちください。」と一声付け加えるなど絶対に前の会議の担当者、お客様とぶつからないよう心掛けるようになりました。
いくらインターン生とはいえどLCLの最初の顔であり、その対応の仕方一つでLCLの第一印象を悪くしてしまうかもしれません。
接客業のアルバイトも並行して行っているため似た感覚で対応してしまうこともありますが、やはり相手は社会人、そして自分もLCLのメンバーだということを忘れないように気持ちを切り替えなければなりません。
ミスをして反省し…と繰り返して少しずつ成長してきましたが、まだまだです。
実務以外にも礼儀やマナーの改善が当分の目標ですね。

ついつい初心を忘れてしまいがちですがインターン生リーダーとして他のメンバーとも指摘し合い、お互いに向上しあえる環境を作っていこうと思います!

その他のブログ記事