LCL BLOG

ランチ会 第2弾

こんにちは!
管理部 総務担当のアイ子です。

先日、管理部主催で行う定例コミ活ランチ会第2回が行われました。
前回のランチ会は複数の美味しそうなお店のメニューをデリバリーする形式にしたため
準備に工数もかかり、配達遅延やトラブルもあり反省点が沢山ありました。。
今回は、前回の失敗から学び、お弁当専門サービスを使うことにしました。

しかし、みんなは普通のお弁当でも参加してくれるのだろうか・・?

内心、前回より参加人数は減るかな・・と思っていましたが
前回同様半数が参加してくれました!

より多くのスタッフが参加できるように、
開催日はアルバイトの方、業務委託の方、エンジニア(リモートをする人も多いので)の出社率が高い月火にしています。
前回は月曜に開催したので、出勤日と被らず参加できなかったスタッフのために今回は火曜日に開催しました。

お弁当の種類が多いお店を選んだので
豪華玉手箱のような2段のお弁当から、私がチョイスした豚しゃぶ弁当のような比較的リーズナブルなお弁当まで
それぞれ幅広く選ぶことができました。もちろんとっても美味しかったです。

前回は参加者全員が1か所に集まり自由着席で行いました。
そうすると、やはり女子で固まってしまったりいつものメンバーで話すことになるという結果になってしまいました。
そこで今回は、6名×3テーブルに分けてグループを作りました。
各テーブルなるべく部署横断するようにランダムに分けてチーム分けしました。

当日は各テーブルごとに揃ったらランチ会スタートです。
初めて一緒にランチを食べるメンバーということもあり今回トークテーマを用意して事前に共有しました。
ちなみにテーマは「この夏やりたいこと!」です。
堅苦しいランチ会にはしたくないので、他に話したい話題があればテーマに限らず各テーブルで盛り上がっていただきます。

結果、各テーブル様々な話題で盛り上がったようで、3テーブルの内、2テーブルはこのトークテーマについて話さなかったそうです!(笑)
会話しやすい人数に分けた事が功を奏したようです。

参加者からは、

・スタッフの意外な過去や趣味を発見できた!
・違う部署のメンバーがお互いどんな仕事をしているのか、こんなサービスを追加してみて はどうか?など意見交換ができた。
・テーマについてそれぞれ夏の予定を話した
・程よくプライベートと会社の話ができて充実していた

などなど、
部署横断のコミュニケーションを各テーブルで積極的にとれていたのでランチ会の目的を果たせたと思います。

主催者の私も、いつもお弁当を買いに行くので食べる時間は実質20分程。ランチ会は時間ぴったりに食べ始めることができるので1時間でもゆっくり食べておしゃべりして、優雅で充実したランチタイムを過ごせました^^

次回はどんなランチ会にしようか、今日はひとりランチしながら考えています。

その他のブログ記事