LCL BLOG

ランチ会

福利厚生制度をはじめ諸制度を整備中のLCLです。

LCLには社員の他、アルバイトの方や派遣社員の方、業務委託で関わって下さっている方など様々な働き方のメンバーがいます。
役割や立場、あるいは勤務する日数、場所や時間帯なども異なる場合もあります。
コミュニケーションはslackを中心としたものなので、社内は比較的静かで集中できる環境ではありますが
少しづつ人が増えて、お互いをもう少し知る方が仕事も円滑に、、そして何より楽しく働けることもあるので
そのために何を行っていくかに日々頭を悩ませています。

そんな中、春先に3ヶ月間コミ活(すっかり定着した〇〇活動のネーミングにのっかってます。”コミュニケーション活動”略してコミ活)というものをトライアル実施しました。
福利厚生制度でメンバー同士の交流の際いくらか補助を出すものです。
ざっくりした使い方は以下。

・一人あたり1ヶ月3,000円まで使える
・社員に限らずLCLで働く人全員対象
・最低4人集まればOK
・食事でも休日にスポーツでも使い方は自由

結果
・使用率60%弱
・ランチでの利用多し
・利用者の偏りは思ったほどなかった 

金額的にも働き方的にもランチ利用(普段より豪華な焼き肉とか)が多いのは想定内でしたが、そうなるとオフィス周辺のランチのバリエーションの問題もあり
少しマンネリ傾向も見られました。

トライアルという事もあり、そこはスパッと予定の3ヶ月で終了しこれをベースに再度検討することにしました。トライ&エラー、トライ&エラーです。

次の案の修正ポイント
・3ヶ月で10,000円使える →また違った使い方のアイディアがでるかも。夜の方が濃い付き合いができそうなのでそっちが増えないか期待

これをもって部の若手に案を出してもらいました。もう年寄りはひっこみます。

これまで利用者の偏りは大きくなかったものの、使っていない人もいたはいたので、まずは参加のハードルを下げるため主催者側でランチ会を企画し、そちらへ積極的に勧誘し体験してもらうことになりました。

お弁当の手配などですったもんだありましたが、結果的に18人の参加(従業員40人ほどの会社なので半数近く!)になりました。

(写真は私が頼んだ鯖の炙り鮨。美味しい上にボリュームがすごかった。)

次も多くの方が参加してくれるかわからないけれど、でもやらないとわかりません。
やることで何かしらわかる事もありますし次に活かせます。

自由にやらせてくれる心の広い上司に感謝しつつさて次回はどんな工夫をしてみようか。

その他のブログ記事