LCL BLOG

GW振替制度

10連休だった今年のGWについて第2弾のブログです。

今回は異例の10連休。
早くから何をするかどこ行こうかと盛り上がっていたと思います。
でもどこへ行っても混んでいる、費用が高い、、などネガティブな話も耳に。
そりゃそうですよね。
そこでLCLでは、福利厚生の一環として、GWの休みを平日と交換する臨時のルールを設けました。
月末月初ということもあり、設定できる期間は限定されましたが、GW中の3日間を、GWが始まる前にくっつけてお休みにできるという制度を社内の何名かが活用してくれました。
はたしてこちらが意図した結果につながったのかどうか。。

感想1「とあるLCCのセールを見つけた際、GWの数日前だとかなり安いことが分りました。そこでこの振替休暇を利用することにして安く旅行できました!副産物としてはGW中の間3日の出社があったことで、連休明けの憂鬱さを軽減できたことです。」

感想2「暦通りだと、どこに出かけるにも高額な旅費と人混みがついてくる…そんな時大変助かったのが「GW振替制度」。連休に入る3日前というだけで、旅費も人混みも半分以下でした!とっっても満足◎ 来年も制度があればぜひ活用したいです!」

感想3「予約も取りやすく観光客もほぼいない。GW中は絶対に混雑する観光スポットがゆったり過ごせてとてもよかったです。来年も是非「GW振替制度」をやってほしいです。」

概ね高評価でした。
ご家族のある方は変更などは難しい面もあったと思いますので、多くの人に利用可能な制度ではなかったかもしれませんが
旅行をテーマにしたLCLにとって、そこで働く自分達も旅行を楽しめる環境にできた事は少なからず良い結果となったかと感じました。

ちなみにこうした制度などを決める時、トップダウンなのかボトムアップなのか、一体誰が考えているのかは働き方をみる上でもポイントかと思いますが、LCLでは比較的ボトムアップです。
今回も何かできないか考え、社長へ提案し協議して決まりました。 
ちなみにこうした話をすることで、その事だけではなく社長の考え方なども同時に知ることが出来るので良い面も多いです。
転職を考えている方は、是非そうしたLCLの面にも興味をもって下さいね!

その他のブログ記事